40歳からの美活

40歳、アラフォーからスタートした美容活動について書いています。 肌弱い・肌汚い・足太いなどなどコンプレックスを少しでも解消する為に 筋トレ・食事・スキンケア・ヘアケアを模索しています。 背筋を伸ばして40歳からの人生を楽しみたい!

栄養満点!パセリを食べよう!簡単レシピも紹介♪

スポンサーリンク

f:id:mensdiet:20200314160335p:plain

 

私、今、パセリに大変ハマっています。

 

パセリってだいたいこんな感じでお料理についてくるじゃないですか?

f:id:mensdiet:20200313223829j:plain

私は、パセリは、「飾りで残すもの」

 

だと思っていました。

 

そして、あまりパセリを食べている人も見た事がありませんでした。

 

そんな時に、筋トレのYouTuberさんが

 

「朝ご飯はパセリサラダです!」

 

という動画を見てしまい

 

  • パセリをサラダにするの!?
  • 苦いのに?
  • 美味しいの?
  • なんで!?

 

と疑問だらけに。

 

とりあえず、パセリの栄養成分を調べてみた所…

 

こんなに素晴らしい栄養がたくさんあるなんて、食べなきゃもったいない!! 

 

と心機一転!!

 

最近は、ほぼ毎日ランチでパセリを食べています(*'ω'*)

 

苦手な方が多いパセリだと思いますが、お料理についているパセリだけでも食べるきっかけになると嬉しいなーっと思い、パセリについて語らせて頂きます!!

 

 

パセリの栄養

f:id:mensdiet:20200313224815j:plain

まずは、パセリの栄養から♪

 

パセリ100g辺り

  • カロテン:7400μg
  • ビタミンK:850μg
  • 葉酸:220μg
  • ビタミンC:120mg
  • カリウム:1000mg
  • カルシウム:290mg
  • 鉄:7.5mg

 

f:id:mensdiet:20200314151557j:plain

引用:http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/parsley/

 

豊富なβ-カロテン

パセリのβ-カロテンは、ニンジンの次に豊富とされています。

β-カロテンには抗酸化作用があります。

抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にβ-タカロテンは体内でビタミンAに変換され、髪の健康を保ち、視力の維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

 

ビタミンKは食品の中で最も多い

パセリは生鮮食品の中で一番多くビタミンKを多く含んでいる食材なんです。

ビタミンKは体内でも作られますが、カルシウムを骨に定着させる働きの他、血液を凝固させる成分の合成にも関わっています。

 

ビタミンEも野菜の中ではトップクラス

ビタミンEはカロテンなどと同じく、強い抗酸化作用があります。

活性酸素を抑え体内の不飽和脂肪酸の酸化を防ぐ働きがあります。

 

鉄分もトップクラス

パセリは鉄分が豊富で、100gあたり7.5mg含まれています。

パセリの鉄分は、鉄分が豊富なほうれん草の4倍、小松菜の約3倍になるんですよ♪

鉄分は、貧血予防の他にも、コラーゲン・骨・粘膜・皮膚の生成や代謝に関わる大切な成分ですのできっちと取っておきたい成分の1つです。

 

カリウムも野菜の中ではトップクラス

カリウムも野菜の中では1位を誇る数値です。

カリウムはむくみ対策になりますので、女子は取っておきたい成分です♪

 

ビタミンCも野菜の中ではトップクラス

パセリはなんとビタミンCにおいても野菜の中でトップクラスです!

レモンの2倍のビタミンCなんですよ!

ビタミンCは体を作るのに重要な成分。

美肌にも筋肉にも強く関わってくる成分ですので、トップクラスは嬉しいですね♪

 

アピオールという精油成分

パセリ特有の香りは、アピオールなどの精油成分によるもので、口臭予防、食欲増進、疲労回復、食中毒予防効果などがあるとされています。

 

パセリの緑色はクロロフィル

パセリの緑色の色素であるクロロフィルにも、血中の悪玉コレステロールを減らす働きがあり、血液をさらさらにしてくれます。

 

 

POINT!

パセリがとっても優秀な食材だという事がお分かり頂けたかと思います!

他にもビタミンB1やB2もお野菜の中ではトップ10に入る含有量なんですよ♪

 

パセリの価格

パセリの価格は地域やスーパーによっても違うとは思うのですが、参考までに私の買っているパセリの価格をお伝えしておこうと思います。

f:id:mensdiet:20200314153736p:plain

私がスーパーで買っているパセリです。

測ってみると200gでした。

この量で100円です。

100円より高い日を見た事がありません。

このパセリ、かなり多いです。

f:id:mensdiet:20200314153834p:plain

玉ねぎ3個パックと比べてこの量!!

 

私は毎日2本食べています。

 

 

パセリの料理方法

f:id:mensdiet:20200314120115j:plain

私はいつもフルーツと一緒にホットサラダにしてランチに食べています。

f:id:mensdiet:20200307121357j:plain

 

フルーツホットサラダの作り方

材料

  • お好きなフルーツをお好きなだけ(私はバナナやリンゴを良く使います)
  • パセリ2本
  • お好きなお野菜を好きなだけ(ブロッコリーやトマト、パプリカ等を良く使います)
  • お好きなキノコを好きなだけ(しめじやマッシュルームを良く使います)
  • あればドライフルーツ
  • あればナッツ
  • はちみつ
  • あればハーブソルト

作り方

  1. 全ての材料を適当に切り、お皿に入れる。
  2. 上に卵を乗せて、はちみつやハーブソルトをかける。
  3. ラップをし、レンジで3分。
  4. 完成!

 

POINT!

ツナなどを乗せてタンパク質UPさせても美味しいです♪

 

 パセリのナムルの作り方

oceans-nadia.com

材料

  • パセリ200g
  • ごま油大さじ2A
  • 胡椒少々
  • A 醤油小さじ2
  • A 砂糖小さじ2
  • A すりごま大さじ3
  • A 酒小さじ2

作り方

  1. パセリはザク切りにして、茎のと、葉に分けます。
  2. フライパンにごま油を熱してパセリの茎の方を炒めます。
  3. 次に葉の部分を入れ炒め、A胡椒 少々、醤油 小さじ2、砂糖 小さじ2、すりごま 大さじ3、酒 小さじ2を入れ炒め合わせたら出来上がりです。

 

パセリのツナ合えの作り方

oishi-kenko.com

材料

  • パセリ 10 g
  • ツナ缶(油漬け) 20 g
  • しょうゆ 小さじ1/6 (1 g)

作り方

  1. パセリは軽く水洗いし、太い茎を除きます。
  2. 鍋に湯を沸かし 塩少々(分量外)を入れてパセリを1分ほどゆでます。
  3. パセリをザルにあけ、水けをきり粗く刻みます。
  4. ボウルにしょうゆ、パセリ、ツナを油ごと加え、よくあえたら出来上がりです。

 

POINT!

パセリは冷凍保存で3週間持ちますので、スーパーで見かけたら、ぜひ買ってみて下さいね♪

 

 

*モニプラ応募報告*

モニプラで敏感肌用スキンケアの「シェルシュール」さんのUVが当たるキャンペーンが始まりました!

f:id:mensdiet:20200313010919p:plain

募集期間 : 3月12日(木) ~ 3月22日(日)

モニター数 : 5名 

→【モニプラ】敏感肌のために開発した日焼け止め&保湿美容液モイスチャーマトリックスUV

 

もちろん私は応募済!

良ければ応募してみて下さいね♪

 

 

 

*毛穴ブログ更新状況*

私のもう1つのブログです。

【スポンサーリンク】