40歳からの美活

40歳、アラフォーからスタートした美容活動について書いています。 肌弱い・肌汚い・足太いなどなどコンプレックスを少しでも解消する為に 筋トレ・食事・スキンケア・ヘアケアを模索しています。 背筋を伸ばして40歳からの人生を楽しみたい!

スマホ首に注意!綺麗な首の作り方!

スポンサーリンク

 

f:id:mensdiet:20191018003426p:plain

 

わたくし、先日、

 

整骨院とバレエをハシゴいたしまして

 

整骨院で「スマホ首予備軍」を言い渡され

その後に

バレエで「正しい首の位置」を教えられ

 

「正しい首の位置」や「綺麗に見せる首への意識」を1日で一気に学んでまいりました。

 

 

 

バレエでは

 

首やデコルテや肩のラインが一番綺麗に見える形

 

を教えて頂き 

 

1時間姿勢をキープしていただけで

 

翌日、首が筋肉痛になるほど!!!

 

 

筋肉痛にはなりましたが

  • 首は長く綺麗に見えるし
  • 胸の位置は高くなるし
  • 背中も引き締まるし
  • 鎖骨も綺麗に見える

良い事づくし!!!

 

 

ぜひ、みなさまにも、鏡の前でお試ししてみて欲しいと思いましたので

私の汚首写真を交えながら、綺麗な首の作り方をお伝えしたいと思います。

 

スマホ首って?

だいたいの方はもうご存知かとは思うのですが

スマホ首

ストレートネックとも言います。

f:id:mensdiet:20191017232123p:plain

スマホを見ている時の首は

通常の首の位置よりも前傾姿勢となり

 

まっすぐに立っている時と比べて

約4倍の負荷が首と肩にかかる事になるそうです!!!

 

毎日毎日スマホを何時間も見ていたら、肩こり・首コリが治らないのは当たり前ですよね…

 

スマホ首になるとどうなる?

f:id:mensdiet:20191017232855j:plain
f:id:mensdiet:20191017232903j:plain
f:id:mensdiet:20191017232913j:plain

スマホ首になると

首や肩の血行が妨げられ

  • 首や肩まわりのこりがほぐれない
  • 頭がボーッとする
  • 原因不明の頭痛
  • 原因不明のめまい
  • 原因不明の耳鳴り
  • 疲れているのに眠れない
  • 手がしびれる

 

他にも、お顔のシワにも影響するとかしないとか…( ゚Д゚)

スマホを触った後は、

  • 首回しをしたり
  • 肩回しをしたり
  • 腕を上に上げて伸びをしたり

ストレッチを挟む事を忘れないようにしましょう♪

 

首をまっすぐに綺麗に見せる!

f:id:mensdiet:20191017234154j:plain

こちら、私の首です。

スマホを見ていると

  • 肩は内側に入り
  • 首は曲がり
  • 背中は丸まり

首をまっすぐに立てる意識をしないと

こんな姿勢で歩く事になります。

f:id:mensdiet:20191017234341j:plain

実際、外を歩いているこんな姿勢の方

たまに見かけます。

 

こんな姿勢にならないように

  1. 胸を張って
  2. 肩を落として
  3. 首をまっすぐにして

綺麗な姿勢で歩くように意識してみませんか?

 

さて、こちら前から見た「スマホ首」と「まっすぐな首」です。

f:id:mensdiet:20191017234948j:plain

上の写真が「スマホ首」

下の写真が「まっすぐ首」

 

色々と違いがあります。

  1. スマホ首は鎖骨が斜め(\/←こんな感じ)
  2. スマホ首は首が短い
  3. スマホ首は肩が内に入っている
  4. スマホ首は胸が下がっている(見えないけど)

対して

  1. まっすぐな首は鎖骨がまっすぐ
  2. まっすぐな首は首が長い
  3. まっすぐな首は肩が開いている
  4. まっすぐな首はデコルテが綺麗(スマホ首との差の話)

 

 

この差は、全身で見ると、かなり差がありますよ!!!

 

では実践です!!!

f:id:mensdiet:20191017234847j:plain

  1. 首に筋が入るくらい首を上に後ろに伸ばして下さい。(アゴは引く)
  2. 鎖骨がまっすぐになるくらい肩を下ろして下さい。
  3. その状態で肩甲骨を寄せるように胸を張ってください。(反り腰にならないように注意)

 

これだけです。

この3点だけ。

 

首が前に出てしまっている方は

この3点をするだけでも

かなりキツイと思います。

 

この3点ができている状態を横からみた状態が

この写真の「まっすぐな首」の状態です。

f:id:mensdiet:20191017234154j:plain

 

 

 

最後に

バレエでは、首の筋が見える状態をキープして姿勢を保ちます。

私はまだまだこの姿勢をキープし続けるのがツライのですが

バレエの先生の首から肩のラインを見ていると

「頑張りたい!!!綺麗なラインをキープしたい!!」

と思え、日々意識をしています。

 

スマホを見ている時間が多くてなかなか難しいかもしれませんが

ぜひ、歩いている時、ご飯を食べている時、スマホを見ていない時間に

首や肩、背中に意識をして綺麗な首のラインを作ってみて下さいね♪

 

 

 

 

 

*毛穴ブログ更新状況*

ameblo.jp


 

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。

お手数ですが…

お忙しいと思いますが…

ポチッと押して頂けると大変嬉しいですm(__)m

 

 

 

 

【スポンサーリンク】