40歳からの美活

40歳、アラフォーからスタートした美容活動について書いています。 肌弱い・肌汚い・足太いなどなどコンプレックスを少しでも解消する為に 筋トレ・食事・スキンケア・ヘアケアを模索しています。 背筋を伸ばして40歳からの人生を楽しみたい!

敏感肌に!ノンシリコン・ノンカチオン:ボタニスト ボタニカルダメージケアシャンプー

スポンサーリンク

 

 

 

アトピーで生まれ、小学生時代から大人になってもずっと手荒れをしておりました。

小学生の時の手は、本当にボロボロで…

同じクラスの男の子に「何その手!!」と言われるほど…(T_T)

 

ずっとアトピーのせいだと思っておりましたが、大人になり手だけではなく、お顔まで湿疹ができ始め、やっと原因を調べる事に。

 

結果、シャンプーとトリートメントが原因でした。

(お顔に関してはお化粧品の合わない物も多々あります)

 

色々なシャンプー・トリートメントを使い、「荒れるシャンプー・荒れないシャンプー」の成分などを調べ、

  • シリコン
  • カチオン界面活性剤
  • エタノール

に反応する事がわかり

今だ、運命のシャンプーと出会えずにジプシーを繰り返しております。

 

 

そして、この度、新しいノンシリコン・ノンカチオン・ノンアルコールのシャンプーを

1本使い切りましたのでレビューをしようと思います。

 

今回のシャンプーは「ボタニスト ボタニカルダメージケアシャンプー」です!

  • ノンシリコン
  • ノンカチオン
  • ノンアルコール

のシャンプーになります。

ドラッグストアで販売されているシャンプーです。

 

 

私の頭皮事情・肌事情

 

私がノンシリコン・ノンカチオンのシャンプー&トリートメントを探している理由は、先ほども書いた通り

 

頭皮荒れ

 

では無く

 

手荒れと背中・首が荒れるからです。

 

 

ノンシリコン・ノンカチオンのシャンプー&トリートメントにしてからは、手も背中も首もまったく荒れなくなったのですが…

 

髪がサラサラ、もしくはしっとりになって、なおかつコスパがそこそこ良いもの。

 

こんな条件のものとなかなか出会えず、

ずーーーーーーーっと…

シャンプー&トリートメントのジプシーをしております。

 

 

さらに、41才になり

 

  • クエン酸
  • エタノール

 

こちらの2つが配合されているシャンプーやトリートメントだと

頭皮が荒れるようになりました。

 

という事で

 

  • ノンシリコン
  • ノンカチオン
  • ノンクエン酸
  • ノンアルコール(エタノール)

こんなシャンプー&トリートメントを模索中でございます。

 

ちなみに、洗浄成分に関しましては、私の場合、硫酸系で無ければだいたい大丈夫です。 

 

 

ボタニスト ボタニカルダメージケアシャンプーの詳細

f:id:mensdiet:20200116000510j:plain

ボタニスト ボタニカルダメージケアシャンプー 490ml 1,540円(税込み)

 

 

シャンプー解析サイトで11位です。(2020年1月16日現在)

f:id:mensdiet:20200116000703p:plain



引用:https://www.ishampoo.jp/kaiseki/product/botanistbotanicaldamagecareshampoo

 

 

成分

水、ココイルメチルタウリンNa、ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドプロピルベタイン、PEG-40水添ヒマシ油、コカミドメチルMEA、ラウラミドプロピルベタイン、ラウレス-4カルボン酸Na、グリセリン、ユズ果実エキス、ゼイン、メドウフォーム-δ-ラクトン、セテアラミドエチルジエトニウム加水分解コメタンパク、ヒマワリ種子エキス、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、アルガニアスピノサ核油、ツバキ種子油、ホホバ種子油、ヒマワリ種子油、サルビアヒスパニカ種子油、サボンソウ葉エキス、サピンヅストリホリアツス果実エキス、シラカバ樹液、加水分解ケラチン(羊毛)、水添ココグリセリル、オクチルドデカノール、ポリクオタニウム-7、ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-50、コカミドMEA、クエン酸、セテアレス-60ミリスチルグリコール、ココイルグルタミン酸TEA、ラウロイルサルコシンNa、トリイソステアリン酸PEG-160ソルビタン、BG、DPG、トコフェロール、EDTA-2Na、安息香酸Na、フェノキシエタノール、香料

 

洗浄成分はアミノ酸です。

ノンシリコン・ノンカチオン・ノンアルコール(エタノール)ですので、敏感肌の方でも、刺激が少なく使えるシャンプーです。

 

 

POINT!

ドラッグストアで気軽に変える手軽さなのに、ゼインやメドウフォームラクトンという補修成分が入っているのが嬉しい♪

 

香り

アイリスとフリージアの香りです。

 

少し甘い爽やかな香りです。

長く髪に残らないので、翌朝には香りはほとんど気になりません。

香水やワックスなどの香りを邪魔しないと思います。

 

ボタニスト ボタニカルダメージケアシャンプーを使ってみました!

 

こちらのシャンプー、実は「クエン酸」が配合されています。

クエン酸も私の頭皮の皮むけを起こす成分です。

 

使用してから1週間くらいは頭皮が皮むけを起こしました。

そこから慣れてきたのか、皮むけが落ち着いたので現在も使い続けています。

 

泡立ちに関しては、最近使ってきたシャンプーの中では、一番泡立ちが良いと思います。

  • ミディアムヘア
  • 髪超多い
  • 髪太い

こんな私の髪でも、2プッシュでしっかりと洗髪ができました。

 

ただ…

 

ダメージケアと言えど、シャンプーだけでは

 

まったくサラサラにもしっとりにもなりません。

 

泡パックをしても、ほぼ無意味です。

 

私は、アンナトゥモール ナチュラルコンディショナーをシャンプーの後に使っています。

www.40bikatu.com

 

こちらのコンディショナー、他のシャンプーとの相性は良く、今まではアンナトゥモールのコンディショナーを使うとそこそこしっとりになったのですが、ボタニカルダメージケアシャンプーとは相性が悪いのか

 

コンディショナーを使ってもサラサラにもしっとりにもなりません。

 

 

最後に使うアウトバストリートメントに全てを託すような状態です。

 

アウトバストリートメントは、アイナボーテPPTヘアエマルジョン5.5を使っています。

こちらは、シャンプー解析で1位の商品です。

 

アイナボーテPPTヘアエマルジョン5.5を使うと、なんとか…なんとか扱える髪になります(;´・ω・)

 

ボタニスト ボタニカルダメージケアシャンプー リピする?

サラサラにもしっとりにもならず、トリートメントとの相性も悪いのですが、

  • ドラッグストアで買える事
  • コスパが良い事

この2つは大変嬉しい点です。

 

今までの使えるシャンプーは3,000円を超えるものばかりでしたので、頭皮の状態などの様子を見て、問題なければリピートしたいと思っています。

 

髪のツヤツヤサラサラしっとりに関しては、アウトバストリートメントに託します!!!

 

イマイチお勧めできるシャンプーではありませんでしたが、

  • コスパを下げたい!
  • 荒れないシャンプーだったらいい!

という方はぜひ(;^_^A

【スポンサーリンク】