40歳からの美活

40歳、アラフォーからスタートした美容活動について書いています。 肌弱い・肌汚い・足太いなどなどコンプレックスを少しでも解消する為に 筋トレ・食事・スキンケア・ヘアケアを模索しています。 背筋を伸ばして40歳からの人生を楽しみたい!

カロリー地獄!シュクメルリのレシピ色々【やみつき注意!】

スポンサーリンク


 

 

みなさま、シュクメルリってご存知ですか???

 

シュクメルリ…

 

覚えやすいような覚えにくいようなお名前ですが…

 

タイトルの通り

 

カロリー地獄!!!超高カロリー!!!

 

f:id:mensdiet:20200119233340p:plain

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AF%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%AA

 

 

チーズ好きな人の為のチーズたっぷりなジョージア州のお料理です(*´ω`)

 

 

 

1月14日から牛丼の「松屋」さんでも発売されています!

f:id:mensdiet:20200119225519p:plain

引用:https://www.matsuyafoods.co.jp/matsuya/news_lp/200112.html

 

松屋さんのシュクメルリもチーズがたっぷり!!!!

 

ちなみに、松屋さんのシュクメルリのカロリーはシュクメルリ単品で

  • カロリー/598kcal
  • たんぱく質/42.6g
  • 脂質/33.6g
  • 炭水化物/31.1g

こんな感じです。

 

私が一日の脂質を40~60gくらいを目標にしていますので、1日の脂質の半分以上をシュクメルリで補えてしまうという感じ。

チーズに鶏肉なので、タンパク質がたくさん摂れるのは嬉しいですね♪

 

ちなみに、これにご飯などが付く定食にすると…

  • カロリー/1042kcal
  • たんぱく質/51.4g
  • 脂質/35.9g
  • 炭水化物/125.2g

一気にカロリーが1000オーバー!!!

1日1200カロリーとか1400カロリーで計算しているダイエット女子には、酷なお料理です…(>_<)

 

先日、夜ごはんに「低カロリーなシュクメルリもどき」を作ったのですが、家族から

「これはシュクメルリじゃない!」

と不評でした(>_<)

 

次は、高カロリーなシュクメルリを作ってやる!!

 

と思いレシピを検索しましたので、まとめておこうと思います。

 

ぜひ、一度、カロリーを気にしない日やみんなが集まる日などに、作ってみて下さいね♪


 

 

にんにく香る!グルジア料理 シュクメルリ

cookpad.com


材料
  • 胸肉(もも肉でも) 150g
  • スライスチーズ(とろけるタイプ) 2〜3枚
  • 牛乳(生クリームでも可)150ml
  • バター 25g
  • おろしにんにく 25g
  • 塩コショウ 適量
  • オリーブオイル 大さじ1~2杯
  • パクチー お好みで
  • パプリカパウダー お好みで
作り方
  1. 胸肉を大き目に切って、塩を塗り込みます。厚い部分には切れ込みを入れておくといいかも!
  2. フライパン(スキレット、土鍋でも!)を中火で熱し、オリーブオイルを大匙1杯入れます。
  3. 胸肉の皮の方を下にして、焼いていきます。皮が黄金色の焼き色がつくまで焼きます。(蓋をして、蒸し焼き状態にすると肉がふっくらしますよ!)
  4. 焼き色がついたら反対側も同じように焼いていきます。
  5. 胸肉を焼き終えたら一旦、お皿にとりだします。
  6. 次はガーリックミルクソースを作っていきます。
  7. 弱火にして、オリーブオイルを大匙1杯とおろしにんにくをたーっぷり入れます。水分が多いと油はねするので注意!
  8. 香りが立ってきたら、バターと牛乳を入れ、1~2分ほど沸騰させます。必要であれば塩コショウで味を調えてください。
  9. パクチーやコリアンダーが好きな人は刻んだものをここでいれるとさらに現地の味へ
  10. 先ほど取りだした胸肉を入れ、牛乳がこぼれないように軽く煮込みます。
  11. スライスチーズを1枚ずつ入れ、溶かしていきます。(溶かしたあとにパプリカパウダーを振りかければ更に現地感が…!)
  12. 完成です!ガーリックミルクソースはパンに絡めて食べても美味しいですよ!

 

 

ポイント!

工程が12までありますが、全部読んで頂ければ、簡単です♪

鶏肉を切って焼いて、ニンニクミルクソースを作って鶏肉と一緒にしたらOK!

 

簡単!ジョージア料理のシュクメルリ

cookpad.com

 

材料
  • 鶏胸肉 400g
  • ニンニク 5片
  • コリアンダー粉末 大さじ1杯
  • パプリカ粉末 大さじ1杯
  • 胡椒 5振りくらい
  • 塩 大さじ2/1
  • 生クリーム 200ml
  • オリーブオイル 少し
作り方
  1. 耐熱皿に生クリーム、粗めに切ったニンニク、コリアンダー粉末、パプリカ粉末、塩、胡椒を入れ、軽く混ぜます。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏肉を焼きます。中まで完全に火が通らなくても大丈夫です。
  3. 鶏肉を切り、①に入れ、180度で予熱したオーブンで20分焼きます。
  4. 完成です。

 

 

ポイント!

こちらはチーズ無しバージョンです!

鶏むね肉なのも嬉しいです♪

 

世界一美味しい国の、世界一ニンニクを楽しむ料理

tabi-labo.com


材料
  • ニンニク:1個
  • バゲット:適量
  • 鶏もも肉(から揚げ用):200g
  • バター:10g
  • ★牛乳:200ml
  • ★サワークリーム:50g
  • ★塩:小さじ1/5
  • 粗挽き黒こしょう:適量
作り方
  1. ニンニクをみじん切りし、バゲットは一口サイズに切ってトーストする。
  2. フライパンにバター、ニンニクを入れて中火で熱し、香りが立つまで炒めたら、鶏もも肉を加えて色が変わるまで炒める。
  3. ★を加えて中火で10分煮たら、パンと一緒に器に盛り、粗挽き黒こしょうを振って完成です。 

 

ポイント!

生クリームもチーズも使わない、サワークリームバージョンを見つけました!

工程3つでお手軽簡単にできそうです♪

 

 

私が作ったヘルシーシュクメルリもどき

f:id:mensdiet:20200119232025p:plain
とりあえず、ヘルシーにしたくて脂質を抑えたくて適当に作りました。

家族からは

「シュクメルリじゃない!」

と不評でした(;^_^A

私は脂質が抑えられて胸やけせず美味しく頂きました(;^_^A

材料(3人分)
  • 皮なし鶏もも 500g
  • アーモンドミルク 400g
  • カッテージチーズ 100g
  • バター 10g
  • にんにく チューブで2センチ
  • 水溶き片栗粉 適量
作り方
  1. バターとニンニクをフライパンでバターが溶けるまで温める。
  2. 1口サイズに切った皮なし鶏もも肉を炒める。
  3. 鶏ももに軽く焦げ目がつき、全体に火が通ったら一度取り出して置いておく。
  4. 鶏ももを焼いていたフライパンにアーモンドミルクとカッテージチーズを入れる。
  5. アーモンドミルクとカッテージチーズが沸騰してきたら、取り出しておいた鶏もも肉を入れる。
  6. 一度、火を止め、水溶き片栗粉を入れ全体を混ぜる。
  7. 再度火をつけ、トロミが出たら完成。
  8. お好みで塩コショウ・ハーブソルト・パクチーなどを入れて下さい。

 

 

ポイント!

簡単にカロリー計算をしてみたところ、玄米ご飯100gで丼にしても400カロリー前後だと思います!!

白米100gで丼にすると500~600カロリーくらいになります。

松屋さんのシュクメルリ定食1000カロリー越えと比べるとかなりカロリーを抑えれたかと思います♪

 

 

今回は3つのレシピを乗せてみました。

シュクメルリ、切って焼いて混ぜるだけ。

という感じで比較的簡単で映えるお料理だと思います♪

 

 

私は3レシピとも作ってみようと思います!!!

カロリー爆発させちゃいましょう!!!

家族は道連れです(*^▽^*)

 

 

 

*毛穴ブログ更新状況*

【スポンサーリンク】