40歳からの美活

40歳、アラフォーからスタートした美容活動について書いています。 肌弱い・肌汚い・足太いなどなどコンプレックスを少しでも解消する為に 筋トレ・食事・スキンケア・ヘアケアを模索しています。 背筋を伸ばして40歳からの人生を楽しみたい!

敏感肌に!ノンシリコン・ノンカチオン:HARICOC(ハリコシ) 28シャンプーを使ってみた

スポンサーリンク

 f:id:mensdiet:20191031193924j:plain

 

産まれた時からシャンプージプシーをし

既にアラフォーになってしまいました

毛穴ボコボコママ 西本りとでございますm(__)m

 

アトピーで生まれ、小学生時代はずっと手荒れをしておりました。

アトピーのせいだと思っておりましたが、シャンプーとトリートメントが原因でした!!

 

大人になり成分などを調べ、

  • シリコン
  • カチオン界面活性剤
  • エタノール

に反応する事がわかり

今だ、運命のシャンプーと出会えずにジプシーを繰り返しております。

 

 

この度、新しいノンシリコン・ノンカチオン・ノンアルコールのシャンプーを

1本使い切りましたのでレビューをしようと思います。

 

今回のシャンプーは「HARICOC(ハリコシ) 28シャンプー」です!

  • ノンシリコン
  • ノンカチオン
  • ノンアルコール
  • ノンクエン酸

のシャンプーになります。

 

 

私の頭皮事情・肌事情

 

私がノンシリコン・ノンカチオンのシャンプー&トリートメントを探している理由は

 

頭皮荒れ

 

では無く

 

手荒れと背中・首が荒れるからです。

 

 

ノンシリコン・ノンカチオンのシャンプー&トリートメントにしてからは

まったく手も背中も首も荒れなくなったのですが

 

髪がサラサラ、もしくはしっとりになって

なおかつ、コスパがそこそこ良いもの。

 

こんな条件のものとなかなか出会えず、

ずーーーーーーーっと…

シャンプー&トリートメントのジプシーをしております。

 

 

さらに、41才になり

 

  • クエン酸
  • エタノール

 

こちらの2つが配合されているシャンプーやトリートメントだと

頭皮が荒れるようになりました。

 

という事で

 

  • ノンシリコン
  • ノンカチオン
  • ノンクエン酸
  • ノンアルコール(エタノール)

こんなシャンプー&トリートメントを模索中でございます。

 

ちなみに、洗浄成分に関しましては、

 

私の場合、硫酸系で無ければだいたい大丈夫です。 

 

 

HARICOC(ハリコシ) 28シャンプーの詳細

f:id:mensdiet:20191031152412j:plain
f:id:mensdiet:20191031153957j:plain

 

HARICOC(ハリコシ) 28シャンプー 207ml 1,980円(税込み)

 

 

シャンプー解析サイトで15位です。(2019年10月31日現在)

f:id:mensdiet:20191031153319p:plain

引用:HARICOC 28 シャンプー の解析結果 | シャンプー解析ドットコム

 

 

207mlのシャンプーなのですが、届いた時にあまりにも小さいと感じましたので

マヨネーズとサイズ比較してました。

f:id:mensdiet:20191031155033j:plain

マヨネーズ 360グラムです。

マヨネーズよりも背も低いし、幅も狭いです。

207ml、結構、細くて小さいです…(;^_^A

 

 

成分

水、ココイルグルタミン酸K、ココイルアラニンTEA、コカミドプロピルベタイン、グァーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ポリクオタニウム-7、加水分解コラーゲン、ヒアルロン酸Na、BG、ヘマチン、加水分解ケラチン、加水分解シルク、キュウリ果実エキス*、セージ葉エキス*、セイヨウサンザシ果実エキス*、セイヨウノコギリソウエキス*、タイムエキス*、ノバラエキス*、ビルベリー葉エキス*、ラベンダー花エキス*、ローズマリー葉エキス*、シソエキス、アルニカ花エキス、オドリコソウ花/葉/茎エキス、フェノキシエタノール、オランダカラシ葉/茎エキス、ゴボウ根エキス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、ニンニクエキス、セイヨウアカマツ球果エキス、ローマカミツレ花エキス、オウゴンエキス、ボタンエキス、ヒキオコシ葉/茎エキス、フユボダイジュ花エキス、ジオウエキス、ビワ葉エキス、ウコン根茎エキス、オウバクエキス、オリーブ葉エキス、カンゾウ葉エキス、ヒトオリゴペプチド-1、オリゴペプチド-20、アセチルデカペプチド-3、白金(*認定オーガニック成分)

 

洗浄成分はアミノ酸です。

ノンシリコン・ノンカチオン・ノンクエン酸・ノンアルコール(エタノール)ですので、

敏感肌の方でも、刺激が少なく使えるシャンプーです。

 

28種類の植物エキスが配合されており、頭皮の改善を見込めるエキスのラインナップ!

f:id:mensdiet:20191031195425j:plain

 

さらにさらに!

美容に嬉しい成分もたくさん配合されています!!

 

 

POINT!

EGF・FGF・IGF、3種のGF(グロースファクター)が配合されている嬉しいシャンプーです!!

 

香り

無香料です。

成分にラベンダーのエキスなどを使っていますので、少しハーブっぽい香りも感じますが、かなり気にしないと気づかないくらいの香りです。 

敏感肌の方は、香りが苦手な方もいらっしゃるかと思いますので、その点も合格ではないでしょうか!?

また、無香料ですので、香水をつける方もシャンプーとの相性を気にせず香水を楽しんでいただけるかと思います(*´ω`)

 

使用感

ヘマチンが配合されていますので、黒いシャンプーです。

f:id:mensdiet:20191031153957j:plain

泡立ちは、正直言って悪いです。

結構悪いです。

しっかり予洗いをしても、泡立ちにくいです。

HARICOC(ハリコシ) 販売サイトのQ&Aにも書かれています。

f:id:mensdiet:20191031200116p:plain

泡立ちが悪いので

スタイリング剤を使った日は、2度洗い必須でした。

 

どうしても、シャンプーを多く使う日が多くなってしまいます。

 

そして、抜け毛も結構あります。

 

ただ、シャンプーで洗った後の髪は栄養がしっかりと髪に入り込んだようなしっとり重い質感の髪になります。

f:id:mensdiet:20191031194155j:plain

更に、泡パックをすると美容成分や植物エキスがしっかりと髪に入り込んだよう

な。。。髪がぎっしりと詰まっているような重い感じがしました!

 

 

  • ショートヘア
  • 柔らかい毛
  • 細い毛

の息子は、シャンプーだけで問題無く使えていました。

 

しかし!!

  • ミディアムヘア
  • 髪超多い
  • 髪太い

こんな私は、後にトリートメントは必須でした。

泡パックをしても、どうしても毛先ダメージは気になりました。

 

私は、アンナトゥモール ナチュラルコンディショナーを後に使っています。

www.40bikatu.com

 

こちらもコーティング要素は無いのですが、保湿効果でしっとりとしますので、シャンプーだけよりは扱いやすい髪にはなります。

 

 

 

 

HARICOC(ハリコシ) 28シャンプー リピする?

 

ハリコシ28シャンプーですが、ミディアムヘアーで1本1か月でした。

本当にきっちり1か月です。

シャンプー約2,000円が1か月…

コスパの問題が重くのしかかってきます…

 

敏感肌でもまったく肌荒れをしませんでしたし、使用感などもとても気に入っています。

美容室でも「髪がとても綺麗」と褒めて貰えました。

 

どうしても使ってみたいシャンプーがあと1つありますので、それを使ってからどれをリピするか考えようと思います。

 

【スポンサーリンク】