40歳からの美活

40歳、アラフォーからスタートした美容活動について書いています。 肌弱い・肌汚い・足太いなどなどコンプレックスを少しでも解消する為に 筋トレ・食事・スキンケア・ヘアケアを模索しています。 背筋を伸ばして40歳からの人生を楽しみたい!

敏感肌・乾燥肌は要注意!就寝時のクーラー、扇風機の使用について

スポンサーリンク

 

今日はクーラーや扇風機による乾燥についてです。

f:id:mensdiet:20190824225752j:plain

 

我が家では、寝る時に扇風機を使っています。

 

今まではクーラーを使っていたのですが

寝る時にクーラーを使うと

息子(5歳)の喉がガラガラになってしまい

朝に声が出なくなるという事が発生し

クーラーから扇風機に切り替えました。

 

クーラーを使いながら加湿器を使っていても

息子の声はガラガラになってしまいますので

息子がお口を開けて寝ているのかもしれませんが…

クーラーでとにかく空気が乾燥しているのだと思い

8月からは窓を網戸にし、扇風機を首振り30度にして寝ております。

 

 

扇風機にする前は

「扇風機だけなんて絶対暑い!!」

と思っていたのですが

意外と涼しく、私と息子は普通にぐっすりです。

 

ただ、主人は暑くて耐えられないようで氷枕をプラスしております。

 

 

扇風機での乾燥

はい。

実は扇風機でも乾燥します。

ただ、空気が乾燥するのでは無く

風が当たる箇所のお肌が乾燥します。

f:id:mensdiet:20190824231036j:plain

暑くてこんな風に扇風機に当たり続けていると

お肌の水分がどんどん蒸発してしまい乾燥します。

 

実際、寝ている時に扇風機の首振りを30度にし

体やお顔に当たる角度で寝ている間ずっと付けていると

ずっと風が当たっているわけでは無いのに

お顔と目が乾燥しました。

 

私が半目で寝ているのかもしれませんが

目がパサッパサッ!!!

朝起きて、目薬を即つけないと落ち着かないくらいパサパサの目になりました。

 

お顔も乾燥で皮脂が増えてしまい

朝起きた時の皮脂量がかなり増えてしまいました。

 

 

確実に扇風機の風が原因だと思い

 

扇風機の角度を変更!

少し上向きにしました。

少しだけお肌に風が当たるかな?程度です。

 

そうすると、目の乾燥はマシになり

お肌の皮脂量も元に戻りました。

 

 

ハンディタイプ扇風機にも要注意

f:id:mensdiet:20190824232027j:plain

最近よく見かけるのですが

ハンディタイプの扇風機を

ずーーーーーーーーーーーーっとお肌に当てている方。

 

暑いのは分かります。分かります。分かります。

 

でも、乾燥肌さんはご注意ください。

 

通常の物より風は弱いとは思いますが

お肌の近くでずっと扇風機の風に当たっていると

水分が飛んでいきます。

 

野外だと紫外線もお肌を乾燥に導きますし

 

さらに扇風機まで…

 

となると、確実に乾燥してしまいます。

 

乾燥で皮脂が増えますが

夏だと

「暑いから!皮脂が増えた!」

と思ってしまう事もあるかと思います。

 

もしかしたら、その皮脂は乾燥による皮脂かもしれません。

 

ぜひぜひ、扇風機の風を直接強く受ける事にないように

ご注意くださいm(__)m

 

気持ちいいんですけどね~(>_<)

 

赤ちゃん・子供への扇風機の風にも要注意!

f:id:mensdiet:20190824233818j:plain

赤ちゃんは、プルプルサラサラのお肌ですが

実は大人よりもずっとずっと水分量が少ないのです。

寝ている赤ちゃんが快適になるように…

と扇風機を近くで当てると

赤ちゃんのお肌も乾燥してしまいます。

 

優しい風を少し離れた場所から首振りでつけるようにしてあげて下さい。

 

 

ハウスダストアレルギーの方も扇風機には要注意!

もうこの見出しだけで想像がつくと思うのですが

扇風機の風は循環します。

 

つまり、お部屋のホコリや花粉なども一緒に循環してしまいます。

 

窓を網戸にしていると多少は外へ逃げる部分もありますが

扇風機を付けていない状態よりは

ハウスダストや花粉が常に舞っている状態になります。

 

我が家では空気加湿清浄機と扇風機をダブルで付けています。

 

私はハウスダストアレルギーでハウスダストで咳が出てしまうタイプなのですが

空気洗浄機のお陰で扇風機を付けていても咳はでません。

空気清浄機を付けていないと寝室のような密室の場合、咳が出ます。

 

小さいお子様がいらっしゃる方も

扇風機と空気加湿洗浄機を一緒に付けるようにしてくださいね♪

 

 

 

 

*毛穴ブログの更新状況*

 

ameblo.jp

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。

お手数ですが…

お忙しいと思いますが…

ポチッと押して頂けると大変嬉しいですm(__)m

 

 

【スポンサーリンク】