40歳からの美活

40歳、アラフォーからスタートした美容活動について書いています。 肌弱い・肌汚い・足太いなどなどコンプレックスを少しでも解消する為に 筋トレ・食事・スキンケア・ヘアケアを模索しています。 背筋を伸ばして40歳からの人生を楽しみたい!

【手洗い消毒】ハンドソープが無ければ、石鹸やボディソープで代わりになる?

スポンサーリンク

f:id:mensdiet:20200510051428p:plain


コロナの影響でドラッグストアやスーパーなどで、ハンドソープが売り切れになっていませんか?

 

私の住んでいる大阪では、最近ハンドソープを見る事ができない状況です。

 

ハンドソープは無いけれど、

 

  • 固形石鹸は売っている
  • ボディソープは売っている

 

こんな状況ではありませんか?

 

手洗い消毒するのに、

 

  • ハンドソープ以外の物でも大丈夫だろうか?
  • 固形石鹸はどうなんだろう?
  • ボディソープで代わりになるの?

 

そんな事を思っている時に見つけた記事がこちらです。

 

ameblo.jp

 

美容好きな方はご存知の方もいるかもしれないのですが、かずのすけさんが書いているブログです。

 

ハンドソープが無くても、固形石鹸やボディソープで代わりになるよ!

f:id:mensdiet:20200509080135p:plain

引用:https://ameblo.jp/rik01194/entry-12593636946.html

 

 

と教えてくれています。

 

固形石鹸やボディソープがハンドソープの代わりになる理由

f:id:mensdiet:20200509080414p:plain

引用:https://ameblo.jp/rik01194/entry-12593636946.html

 ここに書いているのですが、コロナウィルスの為に重要なのは

  • エタノール等での消毒
  • 界面活性剤による手洗い(洗浄)

なんですね!!

 

  • 固形石鹸は、石鹸そのものが界面活性剤です。
  • ボディソープの洗浄成分は界面活性剤です。
  • 洗濯洗剤の洗浄成分は界面活性剤です。
  • 食器洗剤の洗浄成分は界面活性剤です。

 

つまり、薬用ハンドソープに固執せず、界面活性剤は入っている洗えるものなら、何でもOK!!!

 

という事なんです(^O^)/

 

薬用ハンドソープはウイルスを除去できるのか?

 

さてさて、売り切れ続出の「除菌・殺菌の薬用ハンドソープ」ですが、果たして、除菌と書いてある薬用ハンドソープはウイルスもやっつけてくれるのだろうか???

 

そんな事、あまり考えないですよね!

除菌できるんだから、ウイルスもやっつけてくれるんじゃないの?

って思いますよね!!

 

f:id:mensdiet:20200510044023p:plain

引用:https://ameblo.jp/rik01194/entry-12593636946.html

 

 薬用ハンドソープの除菌剤はウイルスをやっつけてくれる薬では無い!!!

 

その理由ですが、

 

ハンドソープの除菌剤として使われている事が多い「イソプロピルメチルフェノール」という成分。

「イソプロピルメチルフェノール」は、厚生労働省の医薬品成分についての資料の中で

「大部分のウイルスに対する効果は期待できない」

と記載があるのです。

f:id:mensdiet:20200510045040p:plain

 

 

ずっと売切れになっている「除菌・殺菌の薬用ハンドソープ」では、ウイルスを除去できないかもしれないのです!!!!

 

これで、大変な思いをしてハンドソープを探し回る必要が無くなってきましたよね♪

 

ハンドソープがなければ、ボディソープで大丈夫

ハンドソープもボディソープも界面活性剤で出来ています。

お店にハンドソープが無ければ、ボディソープで代わりになります!

 

お気に入りの香りのボディソープをハンドソープの代わりに使うのものもオススメです♪

 

▼在庫があるハンドソープはコチラ▼

 

 

ameblo.jp

ritosiki.com

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。

お手数ですが…

お忙しいと思いますが…

ポチッと押して頂けると大変嬉しいですm(__)m

 

【スポンサーリンク】